721630 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

子供と一緒に成長しよう! 三歳から日記が書ける子をめざして

右脳イメトレシリーズ 一覧

右脳イメージトレーニング・はじめての…シリーズ一覧と解説(主観)です。


■■ 算数 かず ■■

0から10までの数字、多い少ない増えた減ったなどの算数に必要な言葉、数の合成分解、

足すと引くの意味などが学べます。

0から10までの数字と数唱と実数、すべてが身につくようになっています。

どっちが多い、多い順にならべる、一つ多い、なども身につきます。10までのドッツも繰り返し出てきます。

簡単な迷路も出てきます。 

数のお勉強には絶対おすすめです。

右脳イメージトレーニング はじめてのさんすう 2巻組 ◆20%OFF! 右脳イメージトレーニング はじめてのさんすう 2巻組 ◆20%OFF!


■■ たしざんひきざん ■■

「はじめてのさんすう」とレベルにかなり開きがあるので、「さんすう」を見せ終わって 

すぐこれを見てもわかりづらいと思います。

「さんすう」の後しっかり数を理解してから使ったほうが効果的と思います。

10までの数のたしざんひきざんから、繰り上がりのあるたしざん、ひきざんが百の位まででてきます。

ノリノリの掛け算の九九の歌もあって、自然と掛け算も覚えられます。
  
右脳イメージトレーニング はじめてのたしざんひきざん2巻組 ◆20%OFF! 右脳イメージトレーニング はじめてのたしざんひきざん2巻組 ◆20%OFF!

■■ ひらがな あいうえお と ことば ■■

あいうえおフラッシュの繰り返し、すべての書き順、母音、「ぱ」「ば」など、点々や丸のついたものの 

読み方がでてきます。単語のフラッシュもたくさんでてくるので、ひらがなをすでに覚えてしまってから見ても 

語彙を増やす意味でとても効果的です。

右脳イメージトレーニング はじめてのひらがな2巻セット ◆20%OFF! 右脳イメージトレーニング はじめてのひらがな2巻セット ◆20%OFF!



■■ カタカナ ■■

カタカナは自然にそのうち覚えるからと2歳から教えるつもりはなかったのですが。

このビデオを見ただけでいとも簡単に!あっさりと全部のカタカナを覚えてしまいました。

単語フラッシュももちろんたくさんでてきます。

カタカナしりとりも出てくるのでうちは2歳からしりとりができるようになりました。

主要な国の国旗フラッシュも出てくるので国旗に興味を持つ入り口にもなります。

右脳イメージトレーニング はじめてのカタカナ 2巻組 ◆20%OFF! 右脳イメージトレーニング はじめてのカタカナ 2巻組 ◆20%OFF!



■■ 漢字 ■■

木、花、水などの身の回りにある漢字の形と意味、複数の読み方、

組み合わせでできる漢字の単語(水と道で 水道、のような)、などがでてきます。

2歳から漢字に興味を持ち漢字って面白い、と思えるようになれば小学校へ行ってから

 
漢字練習で苦しむことはないでしょう。

娘は漢字も絵のように書いて遊んでいます。

右脳イメージトレーニング はじめての漢字2枚組 ◆20%OFF! 右脳イメージトレーニング はじめての漢字2枚組 ◆20%OFF!


■■ 音感・体の発育・手を使う知恵 ■■

「 手あそび教室 思考の時間 」 「 体操教室 創造の時間 」 「 音楽教室 情緒の時間 」の 3巻セットです。

「 手あそび教室 思考の時間 」 : 大きな栗の~ せっせっせ~ など 教えてあげなければならない 

(けど、言われないと思い出さない)伝統的な手あそびがたくさんはいっています。

直観力を育てる親子での遊び方や、半分にするには?など とても知恵のつく一枚です。

「 体操教室 創造の時間 」 : 親子で一緒に見ながら遊べる体を使う 遊びがいっぱい。

色の合成や形の名前など体操だけでなく考える力がつく内容がたくさん。

「 音楽教室 情緒の時間 」 : ドからドまでの音を使った歌とダンス。

ドからソまでのピアノの音の聞き取りを利用したあそびなどがあり
 
絶対音感の基礎の基礎はこれで身につくと思います。

ドレミに興味を持つ意味でも価値ある一枚です。 

この3巻は中古ビデオだとかなり安価で手に入ります。

オークションなどで探してみるといいと思います。

右脳イメージトレーニング 音楽教室 ◆20%OFF!右脳イメージトレーニング 音楽教室 ◆20%OFF!

右脳イメージトレーニング 体操教室 ◆20%OFF! 右脳イメージトレーニング 体操教室 ◆20%OFF!

右脳イメージトレーニング 手遊び教室 ◆20%OFF! 右脳イメージトレーニング 手遊び教室 ◆20%OFF!



■■ 英語 【1】 ■■

英語を覚えさせたければ、まずこれです。

全編すべて英語です。楽しいダンスつきの歌も子供の会話もすべて(ネイティブの)英語です。

アルファベットフラッシュが大文字と小文字、両方とも何度も出てきます。

単語フラッシュもたくさん出てきます。

数字、色の名前やあいさつなども覚えられます。

まずこれを繰り返し見せて英語耳を作りましょう。

右脳イメージトレーニング はじめてのABC 2巻組 ◆20%OFF!右脳イメージトレーニング はじめてのABC 2巻組 ◆20%OFF!



■■ 英語 【2】 ■■

会話の基本となる5W1Hを使った疑問と答え(名前、時間、どっち、どう、どこ、など)、

あいさつ、数字や数の数え方などが学べます。

単語フラッシュももちろんいっぱい出てきます。

ネイティブの子供たち(たぶん アメリカ)の会話がなんともかわいいです。

ああなってほしいな~と親もイメージトレーニングできます。

右脳イメージトレーニング はじめての英会話 2巻組 ◆20%OFF! 右脳イメージトレーニング はじめての英会話 2巻組 ◆20%OFF!


■■ 英語 【3】 ■■

↑の続編ではありません。

「新・初めての英会話」として後発されたものです。レベルに差はなさそうです。

私は、↑のほうがなんとなくちゃんとしていて好きですが、気軽に見られる内容なのは

こちらかもしれません。

若いご両親ならこっちのほうがいいかも。

右脳イメージトレーニング 新はじめての英会話 2巻組 ◆20%OFF! 右脳イメージトレーニング 新はじめての英会話 2巻組 ◆20%OFF!



■■ 英語 【4】 ■■

これも、続編ではありませんが、少しレベルが上なので↑のふたつのどちらかを見た後のほうが

わかりやすいかもしれません。

小学生の女の子の英語での日常会話が収録されています。

朝起きたときから朝食の様子、学校での会話など。

パンケーキを焼いてみたり、バレエレッスンに行ったり、バーベキューをしたり。

親が見ていても、楽しい内容です。

単語やセンテンスのフラッシュもいっぱいあります。

右脳イメージトレーニング 英語で話そう アンナの1日 2巻組 ◆20%OFF! 右脳イメージトレーニング 英語で話そう アンナの1日 2巻組 ◆20%OFF!


■■ お受験! お受験しなくても ■■

初めての合格シリーズ。小学校のお受験準備にはぴったりです。

でもお受験直前に見せても、もう遅い!。

早いうちからこんなことについても働きかけを、と親が気がつく意味でも 

3歳くらいから見るべきです。

見てくれさえすれば、6巻で相当な能力が身につきます。

シリーズのほかのものと比べるとかなり難しいことがでてくるので、他ので少し力がついてから
 
見たほうが効率がいいかもしれません。 


右脳イメージトレーニング はじめての合格 2巻組1 図形1・2 ◆20%OFF! 右脳イメージトレーニング はじめての合格 2巻組1 図形1・2 ◆20%OFF!

右脳イメージトレーニング はじめての合格 2巻組3 言葉技巧・記憶運動 ◆20%OFF! 右脳イメージトレーニング はじめての合格 2巻組3 言葉技巧・記憶運動 ◆20%OFF!


右脳イメージトレーニング はじめての合格 2巻組2 常識推理思考・数 ◆20%OFF! 右脳イメージトレーニング はじめての合格 2巻組2 常識推理思考・数 ◆20%OFF!


© Rakuten Group, Inc.